汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

風邪引きレシピ2題

風邪を引きました。風邪の時に作りがちなメニューを紹介します。

あんかけうろん

材料
  • うどん
  • ヒガシマルうどんスープ(適当なめんつゆとかでOK)
  • 片栗粉(うちはこの間の十津川村で買った吉野葛があるのでそれをつかいます)
  • おろしショウガ(チューブのやつじゃないほうがおいしい)
  • きざみネギ山盛り
  • お好みで卵
作り方
  1. うどんゆでる
  2. 分量通りにうどんスープを水に溶かす、片栗粉or葛粉大さじ1とおろしショウガ(チューブ2cmぐらい)もあわせてよくかき混ぜる
  3. スープを煮立てるととろみがついて透明になるので、うどん投入
    • 卵はうどんの前に入れてかき玉っぽくすると冷めません
  4. 山盛りのネギ乗せて食べる
食べ方
  • 熱いうちに頑張って食べる
  • 熱い湯で足湯する
  • 冷めないうちに分厚い靴下を履き、首にタオル巻いて、マスクして、パーカーのフードかぶって、仙骨あたりに貼るカイロ貼ってそのまま寝る

中島らもさんがエッセイで書いてたのが元ネタです。
パーカーのフードをかぶるの、声優の森川智之さんが風邪を引かないコツとして紹介してましたが、確かにやってみると首の後ろが冷えなくて良かった。
fuminners.jp

ジェラピケっぽいモコモコパーカーみたいなパジャマよくあるけど、かぶって寝るようになるまでは「正直フード邪魔やん」って思ってました。

チャイ的な飲み物

材料
  • 牛乳
  • 黒糖orはちみつ
  • おろしショウガ
  • 紅茶のティーパック
  • シナモン(あれば)
  • カルダモン(あれば)
  • クローブ(あれば)
作り方
  1. 小さい鍋にカップ半量ぐらいの水を入れ、紅茶のティーパックを入れて煮立てる
  2. 黒糖かはちみつを溶かし入れる(好みで。風邪引きの時は甘いほうがいい)
  3. ショウガも入れる(好みで。風邪引きの時は多い方がいい)
  4. スパイス類も入れる
  5. カップ半量ぐらいの牛乳を入れ、吹きこぼれそうになったら出来上がり
飲み方

喉が痛い時とかに飲むと具合いいです。
本当は牛乳から煮出すんだけど、吹きこぼれたりして面倒なので最初は水からやります。煮詰まったとこで牛乳を足すほうが失敗しないです。